現在地:
  1. トップページ
  2. ピックアップ店舗のご紹介
  3. 折爪SA航空祭!(松島英敏)

ピックアップ店舗のご紹介

折爪SA航空祭!(松島英敏)

お盆でも、お正月でもはたまたゴールデンウィークでもない、毎年三沢基地航空祭が行われる日が、折爪サービスエリアの一番忙しい日となります。
毎年、9月~10月に三沢基地航空祭が行われます。三沢基地は三沢空港に隣接しており、日本でも珍しい航空自衛隊とアメリカ空軍の共同使用の基地です。
その航空祭には日本全国、いや世界中の航空ファンが集まるといっても良いかもしれません。

陸路でその航空祭に向かう際、折爪サービスエリアは最後のサービスエリアとして大いに賑わうのです。毎年ブルーインパルスが来ていたのですが、昨年は震災の影響で来れなかったため、今年は2年ぶりに勇姿が見られることになっていました。本当は、米空軍サンダーバーズも5年ぶりに来る予定だったのですが、これは残念ながらかないませんでした。

今年は、そんなわけで折爪サービスエリア開店以来初めて下り線では24時間営業を行うことにして準備をしていたのですが・・・台風18号が日本を目指してやってきていたのです。
それでも、前日まではなんとか天気も崩れずなんとかなるのかと思っていたのですが・・・。

15日早朝4時頃に外に特設テントを設置し、スナックやおにぎり類、豚汁など販売開始。「あまちゃん」で話題の“まめぶ汁”にも今年は挑戦しました。(これがやっぱり一番の人気でした。)

朝7時頃にはツアーのバスも次々とサービスエリアにこられて、下り線のお手洗いは大混雑。
10時過ぎには下り線から上り線に移動し、13時から上り線にて販売開始。
上り線ではお土産品も特設テントで販売しました。

しかし、お昼前からぽつぽつと降ってきた雨は、15時過ぎには土砂降りとなってしまいました。(泣)
上り線の店内は雨を避けるお客様で大混雑!レジにも長蛇の列となってしまい、お客様をお待たせしてしまい申し訳なかったです。
ブルーインパルスも飛行出来なかったそうで、皆さん残念そうでした。

しかし、台風の中、多くのお客様にご利用いただき、本当に有難うございました。

ページのトップへ

フリーワード検索

エリアから探す

空港から探す

高速から探す

  • Facebookページのご案内
  • ピックアップ店舗の紹介
  • ROYAL AirportRestaurantクーポン券
  • ロイヤル・オンラインショッピング