現在地:
  1. トップページ
  2. ピックアップ店舗のご紹介
  3. 西一グルメ決定戦 グランプリ受賞!(梅田 令子)

ピックアップ店舗のご紹介

西一グルメ決定戦 グランプリ受賞!(梅田 令子)

皆様  こんにちは!
 西日本の高速道路のサービスエリア(SA).パーキングエリア(PA) 148店舗が
 料理を競うコンテスト「西一グルメ決定戦」が12月11日(水) 大阪市で開かれ、
 武雄市にある長崎自動車道路上り川登SA上りの「長崎街道しっぽく風花かご御膳」
 がグランプリに選ばれました。

 料亭でしか味わえない卓袱料理を、お手軽に体験いただけるよう工夫しました。
 次回長崎へいらっしゃる際、本場の卓袱料理を体験されるきっかけになればと
 思います。

長崎街道しっぽく風花かご御膳のメニューをご紹介します。
 ○御鰭(おひれ)
  卓袱料理の一番目に出されるお吸い物で、鯛が入っている事を示します。
  今回は鯛を入れず、あごだしのスープに五島の乱切りうどん、花ふを
  いれました。
 ○豚の角煮
  豚肉は佐賀の若楠ポークを使用しています。
 ○紫陽花揚げ
  白身魚のすり身で小エビを包み、団子状にして、小さく角切りにした
  パンを表面にトッピングし、こんがり色がつくまで揚げました。
 ○しっぽく漬け
  白菜にきゅうりやニンジンを合わせた、卓袱料理に良く使われる漬物です。
 ○牛カン
  牛・豚のミンチを軽く揚げ、和風だしで煮込みました。
 ○煮ごみ
  長崎県の大村では野菜の煮込みに茹でピーナツを入れます。
 ○竜眼のあんかけ
  平戸で祝いの席で食されるゆで卵入り天ぷら。切った時の表面が竜の目に
  似ているので名づけられました。
 ○温泉豆腐
  嬉野温泉水で豆腐をことこと煮込んだ名物豆腐です。
 ○鶏めし
  ありた鶏と五目野菜を炊き込んだ鶏めしです。
 ○鯖のみりん干し
  イカで有名な呼子ですが、魚のみりん干しも人気です。
 ○寒ざらし
  島原では白玉粉の小さな団子を水で冷やし、ざらめ糖と蜂蜜で作った蜜をかけて食します。

料理のスタイルは長崎ですが、食材は地元佐賀のものを多く使用しています。特に今回評価が
高かった、「豚の角煮」は地元武雄の「若楠ポーク」を使用しております。メジャーブランド豚の
生産者に負けないくらい愛情を込めて生産された、地元ブランドの美味しい豚肉です。

長崎の旅の思い出のひとつとして、「長崎街道 しっぽく風花かご御膳」を是非
お楽しみください。

ページのトップへ

フリーワード検索

エリアから探す

空港から探す

高速から探す

  • Facebookページのご案内
  • ピックアップ店舗の紹介
  • ROYAL AirportRestaurantクーポン券
  • ロイヤル・オンラインショッピング